カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter


最近の記事
最近のコメント
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    May5th (01/31)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    スヌーピー (01/30)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    May5thくぼ (05/25)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    つかさまま (05/25)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    May5thくぼ (04/27)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    なんの (04/27)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    May5thくぼ (03/13)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    はな (03/13)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    May5thくぼ (01/04)
  • 授乳中のことその2・・・刺すような痛みについて
    あき (01/02)
カテゴリー
カテゴリー別目次ページ
アーカイヴス

May5thNEWS!
今年の誕生日
001.jpg5/5、息子は4歳になりました。4歳のお誕生日は、まず東京駅へ。


002.jpgお目当てはこれでした。はやぶさ。もうちょっとましな写真を撮りたかったのですが、ホームにはたくさんの人がいてこれが精一杯。復活おめでとう!がんばれがんばれ。


003.jpgもっとも、息子は大好きな連結を見ている方が嬉しかったようですが。つばさとMAXの連結。東北新幹線は種類が多いので見甲斐があります。


004.jpgホームで新幹線を眺めていると、鉄道整備の方(停車中に車内の清掃などをしている会社です)が絵葉書をくれました。


104.jpgこれです。かわいいですよね。こまちとイーストアイは女の子なのかな?みんなが、頑張るぞ!という顔になっているのがすごく良いです。


101.jpgさてその後は池袋のサンシャインへ、プラレール博に行きました。異次元へワープ!みたいな画像になっています。スマホのカメラは手ぶれに弱いみたいです。


102.jpgつばさとMAXの連結です(笑
さっき見たばかり。プラレール釣りやちびトーマスに乗ったりあれこれ楽しみました。


201.jpgさて誕生日のプレゼントは。
プラレール博の入場券にはやぶさの『中間』車両が付いていたので、先頭車両を買おうと思ったら、駅とのセットでしか販売がなかったので、テコロジープラレールにしてみました。


202.jpgそれとこれ。プラレールのためのリモコンです!鉄道博物館に行った時、それから、日本橋三越であった『みんなの大鉄道博』に行った時に、息子が釘付けになっていた物です。プラレールの車両に電池ケース一体型の受信機を入れて、リモコン操作で動かせるというすごい玩具。

プラレール博で買おうと思ってましたが、これ、タカラトミーの商品では無いので売っている訳ないんですよね。なんで無いんだろう?とさんざん探した後で気付きました。商品名は『ミスターモーターマン』。←ホームページへのリンクを貼ってありますが、このページのどこにもプラレールの単語は出て来ません。会社名が『ブレイブ』というところに何か決意のような物を感じますが私だけでしょうか。

203.jpgテコロジーのはやぶさをリモコンで走らせているところ。ライトが点くのがかっこいいです。電池が要らないからテコロジーなのになぜ走るかというと、このリモコン用のアシスト車というのがありまして、白い貨物車みたいな物なのですが、後部にこれを連結して走らせているのです。


204.jpgという訳でいろいろ楽しい4歳の誕生日でした。息子は生クリームよりあんこが好きなのですが、フルーツたっぷりのロールケーキにしてみたら、けっこう喜んで食べていました。


205.jpg上の画像がこのジャケットに似てるような気がしてましたが、改めて見たらあまり似てなかった。


301.jpg後日。リモコン操作もずいぶん上手になりました。バックもできるので、駅で終点を作ってそこからまた展開、とかいう経路も組めたりして遊びが広がるのがまたいいです。そして発車ベルなども鳴らしたりできるのですが、駅到着用の音楽も鳴らすことができまして、鉄道唱歌のさわりのところだけが流れるんです。このメロディ聴くとぐっと来ちゃうのはなんでだろうなあ。私だけ?。

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
| サイドキッカーな日々(おでかけ情報など) | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
抱っこひも講習会に行ってきました!
「サイドキックを実際に試してみることはできませんか」と、以前からお問い合わせを頂いていたのですが、 そのご要望にやっとお応えすることができるようになります!
『赤ちゃんとの暮らし研究会』様のイベント、『抱っこひも講習会』に、サイドキックブリスをサンプルとして置かせて頂けることになったのです。twitterでのつぶやき(ぼやき?)にヒントを下さった、ハンドル「柿沼さん」様、本当にありがとうございました!

mini.jpg 昨日は月1回行われている、その『抱っこひも講習会』にお邪魔してきました!主催は『赤ちゃんとの暮らし研究会』代表のわたなべれいこさん。現役の保健師さんとして、またそのご経験から育児コンサルタントとして、この講習会以外にも『ベビーヨーガ』など、赤ちゃんと楽しく過ごすイベントを開いていらっしゃいます。保健師さんといえば、新生児訪問や乳幼児健診でお世話になりますよね。赤ちゃん人形も抱っこされて嬉しそうです^^。



会場は江東区にある深川スポーツセンターの広い個室でした。部屋の真ん中にたくさんの抱っこ紐、おんぶ紐、スリングが!全部で45種類あるのだそうです。壮観でした!・・・他社さんの商品満載画像になってしまうので、写真が載せられなくてごめんなさい。そのまわりに赤ちゃん1組に1枚のヨガマットが敷かれ、1歳前後の赤ちゃん達がそこでおすわりしたり、はいはいしたりしながら、次の試着までの時間を過ごしていました。

お母さまと赤ちゃんだけでなく、お父さま、おばあさまがご一緒の方が多かったです。とても和やかな雰囲気でした。主催の渡邊さんはとても気さくな方で、試着しているお母さんに、使い方や調整方法を丁寧かつ、手際よく説明しています。その様子を見ていると、説明書って限界があるなあと思えてしまいます。赤ちゃんと二人でがんばって練習しても、こんなにすんなり、ベビーキャリアの使い方のコツをつかむことはまずできないでしょう。

一段落したかな?というところで私のことをご紹介下さったので、サイドキックブリスの使い方を実演しました。本当は抱っこのモデルは、息子@3歳8ヶ月が務める予定でしたが(体重14キロなので、まだまだ余裕で抱っこできるんですよ)、朝にちょっと咳が出ていたので風邪菌を持ち込まないよう連れて行くのは取りやめ、プーさんのぬいぐるみに代役をしてもらいました。緊張しました〜(- -;

その後に3組の方が、ブリスで抱っこを体験してくださいました!サイドキックが必需品になるのは、子供があんよを始めた頃からだと私は思っていますので、もうちょっとお子さんが大きくなられた時に、簡易型でバッグと一体になっていたちょっと変わった抱っこ紐があったなあと、思い出していただけたら嬉しいです、とお伝えしました。

ああ、それにしても。
息子が小さい頃にこの講習会を知っていたら、参加したのに!・・・本当に残念です。

サイドキックはもちろんですが、色々なベビーキャリアをゆっくり、親子ともにリラックスして試せる本当に良い機会ですので、東京近郊の方は足を運んでみられてはいかがでしょう。今は本当に多種多様なベビーキャリアがあるので、おなかに赤ちゃんがいらっしゃるうちに行かれても、とても勉強になると思います。おすすめです!

<2011年12月追記>
抱っこ紐講習会の活動は、メーカーDVDが充実してきたため、中止になったそうです。わたなべ様は、赤ちゃんと地域をつなぐ活動を引き続きされています。

| サイドキッカーな日々(おでかけ情報など) | 10:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
貨物フェスティバルとサイドキック卒業@3歳6ヶ月
01.JPG11/6、貨物フェスティバルというのが行われると知り、息子と行ってきました。見かける機会の減った貨物列車、専用の貨物駅があることを、この年になって初めて知りました。今回は『隅田川駅』。人の駅だと南千住です。

02.jpg会場までは駅から広大な貨物基地を回り込むように歩きます。敷地がとにかく広い!フォークリフトが貨物を運ぶのを見て息子がいちいち足を止めていましたが、中に入ってから見ようと、歩くのを促しつつ移動。会場内。貨物がいっぱいです。

03.JPGれっどさんだー、はいませんでした。この線路の終点の車止めの下に、なぜかサボテンが生えてました。

04.JPG飲食関係の出店もあるというのでお昼はそこで調達しようと思っていましたが、12時過ぎには、玉こんにゃく以外、みんな売り切れでした。駅からの道々、ファストフード店やコンビニがあるので、何か買って来たら良かったのかも。でも、大好きなことをしているうちは空腹も気にならない息子は気にせず、制服で写真撮影。ペーパークラフトと、磁石のクリップをもらいました。

05.jpgとんでもなく大きなフォークリフト、トップリフターです。動くところも見たけれど、想像よりずっと機敏ですごい迫力でした。

06.JPG乗せてもらいました。その後、くじ引きをしてZJゲージを3つ当てて会場を後にしました。色々見られて面白かったけれど、やっぱり動く貨物列車が見たいなあ。そのうち、府中本町駅でも行ってみようかなと思ってしまった^^;

07.JPGその後、ミスドで遅い昼食を取り、せっかく近くにいるのだからと、建設中のスカイツリーも見に行きました。業平橋で降りて押上まで歩いてみましたが、業平橋の駅から見るのが、現場内も見られて一番良いんじゃないかと思いました。でも、ホームが狭いからあまり良くないかな。

そんな訳で一日けっこうな距離を歩いたのですが、息子は道も乗り換えの階段も歩き通しました。3か月位前ならどこかで『だっこ〜』と言っていただろうなと思います・・・成長ですね。帰宅は錦糸町から三鷹まで、ゆっくりと総武線に乗ったのですが、この50分程の間ずっと、遅い昼寝をしていた息子は、駅に着いたから起きてね、と起こしたらきちんと起きました。以前でしたら、眠いと愚図って歩けないだろうからと、起こさずに抱っこ紐で移動していたところだと思います。息子は小柄なのでまだサイドキックの抱っこ紐にも問題なくおさまるのですが、3歳6ヶ月になったのを節目として、サイドキックでのお出かけは卒業しようと思いました。長いこと本当にお世話になりました。あれこれのお出かけが思い出されて感慨深いです。

08.jpg写真はサークルKで期間限定で売っているカププラ。夫とレッドサンダーを買ってきた後、「貨物列車は貨物をひっぱるから貨物列車なんだから、貨物を買って。」と息子が言っていたので、今日の記念に買いました。これ、たくさんつなげたくなるんだけど、ゼンマイにはそんなに強い駆動力ないかな。



11.JPG以前のお出かけでアップし忘れていたもの。10/10、日比谷公園の鉄道フェスティバルです。この時はサイドキックで出かけました。でも抱っこ紐の出番無しで大丈夫だったのでした。

12.jpgJR西日本のブースで記念撮影をしたら、豪華な文具セットを頂きましたよ!大事に使えるようになるまで保管中。

13.JPGお目当てはトーマス。本物のSLです。電気機関車のパーシーと交代で走ってました。しかし、トーマスの顔ってそのトーマスによってかなり違うと思いませんか?これもヒロみたいな顔してます。

14.jpg一人で乗れる?手はしっかりつかまって、足は横に出したりしたらだめだよ、と言ったら、ものすごく真剣に乗ってたのですが、声をかけたら少し緊張がほぐれた様子。

15.JPGつばめと記念撮影。こういう子供向けの楽しい企画がいっぱいでした!

16.JPGもう一つのお目当てのトーマスショー。来年もたぶん来ることになりそうですが、来年もトーマスを見たがるかな?どうでしょう?

17.JPGE5系と。鉄のイベントも楽しいけど、水族館に行くとか山登りに行くとかしたい母さんです。

関連記事:マザーズバッグとベビーキャリア。サイドキックならどちらも。

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
| サイドキッカーな日々(おでかけ情報など) | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッザニア東京!
9月半ば、両親学級からのお友達Hちゃん(おなかの中からのおつきあい^^)と行って来ました。Hちゃんが頂いたチケットを私達にも分けてくれたのです。いつか行ってみたいと思っていたのですが、こんなに早く実現するとは!


01.jpgHちゃんはかわいいポーズを取ってくれてるのに、息子はさえないなあ。この豊洲駅での写真の時間は7時45分。とにかく土日は混むから、という情報で、5時半に起きて始発バスに乗ったのでした。電車から二人ともテンション高くて、肝心の場で電池切れになるのではないかと心配でした。キッザニアの開場時間は8時半。『仕事』の開始時間は9時です。8時頃にはららぽーとに入りましたが、入場待ちの人で既に長蛇の列。 早起きして正解です。「Hちゃんとキッザニア行こうね。」と起こしたら、笑っちゃう位にすっきり目を覚ました息子、後で話したらHちゃんもぱっと起きられたらしく、楽しみにしていたんだなあとなんとも感慨深かったです。。


入場後、Hちゃんはベーカリー、息子は消防士さんと、やってみたい人気職種にそれぞれ分かれて受付。ベーカリーは割とすぐに行ったのに、最初の回は満員で2回目になったそうです。びっくり。息子は消防士さんの初めの回に受付してもらって、9時の仕事開始まで控え室で待ちましたが、その間にも待ち時間はどんどん延びて、仕事が始まる頃には1時間半待ちになっていました!


02.jpgお仕事開始後に大事な説明を受け、点呼を取ったりしているところ。正直、3歳の息子にはまだまだ難易度が高くて、見ている私はヒヤヒヤでしたけれど、一緒にお仕事をしたお兄さんお姉さん達が、本当によく面倒を見てくれたのでした。指示をサポートしてくれるお兄さん、服を着せてくれるお姉さん、スーパーバイザー(お仕事を教えてくれる大人のスタッフ)に言われた訳ではないだろうに、にこにこ自然に手を差し伸べてくれて感動でした。後で会えた子達にはお礼を言いました。子供ってすごいな。。


03.jpg火災現場に到着。どこ見てるんだー!


04.jpgキッザニアでは専門のカメラマンが子供たちの写真を撮ってくれます。色々お土産も売ってたけれど、写真が一番のお土産かな。


05.jpg無事に消火できました。よかったよかった。署に戻った後は、Hちゃんのパン作りの様子をちょこっと見ました。なかなか本格的!できあがったパンはすごくいい香りで美味しそうでした!DONQだもんね。



06.jpg今が旬のスカイツリーの建設現場。地球に笑顔を。写真は部材に玉がけをするHちゃん。パン作りでもそうでしたが、Hちゃんは指示通りにきちんと動けていてすごいです。向けられたカメラにポーズを取る余裕もあるのよね。


07.jpg息子はクレーンの操作をやりたそうでしたけれど、橋の建設作業を担当しました。ブロックを運んでいるところ。しっちゃかめっちゃかにブロックを運ぶので作業が滞る〜orz スタッフの方や、一緒に働いたお兄さん達がしっかりサポートしてくれてなんとか完了。


08.jpgできあがったツリーの点灯をさせてもらいました。


09.jpgはい!パチパチパチ(拍手)!
みんなで記念撮影してもらって終了です。



10.jpg銀行で口座を開設しました。クレジットカードももらえるんですよ。でも幾つかあるATMではなぜか入金ができなくて、最後に預けようと思ったキッゾがかなりお財布に入ったままです(笑



モスバーガーでお昼ごはんを食べました(ちなみにハンバーガーショップのお仕事もありましたが、かなり難しそうでした!)。そういえば、Hちゃんはベビーカー持参で、道が狭いんじゃないかとちょっと心配していましたが、取り回しに困るようなところはあまり無く(2階は少し狭かったかな)、エレベーターやきれいなトイレも使いやすくてよかったです!モスバーガーの客席も広くはなかったけど、ベビーカーを置ける位のスペースは確保できます。うちはバスの乗り降りが面倒なので(笑、例によってサイドキックで行きました。


11.jpgお昼ごはんの後の仕事その1は、Hちゃんご希望の歯医者さん。これ、私もちょっとやってみたかったです。いいなあ今の子どもは。歯医者さんと助手で分担するのだけど、助手でよかったのかなHちゃん。


12.jpgマッドデンティスト。本人は「型が上手に取れたの。」と言っていましたが、 お人形とはいえ、患者さんが気の毒で。がりがりがー。



13.jpg街時計といって、正時と30分に子供たちが踊る時計のパビリオンでのお仕事。一応がんばって練習もしてみたりしていましたが、これは二人には難易度高過ぎたようです。そして、下から写真を撮ったらバルコニーの柵より小さい二人はぜんぜん写らなかった(笑



14.jpg午前の部の終了時間が近付いてきて、あちこちのパビリオンで受付を締め切り始めました。二人とも救急車に乗ってみたかったのですが、これは間に合わず、滑り込みでクロネコヤマトで働くことに。


15.jpg伝票を切っています。この後、「お荷物でーす。」とか「郵便がきましたー。」とか家でも遊ぶようになりました。


16.jpgずいぶん遊びました。この後二人とも、帰りの電車はぐっすりでした。



キッザニアは3歳からokとはいえ、息子にはまだちょっと早過ぎるなとは思いましたが、スタッフの方がきちんとサポートしてくれるので、3歳は3歳なりの楽しみ方ができたと思います。PCを使ってデザインとか、そういう本当に難しいお仕事はできませんけれどね。本当に楽しい施設で親の方がはまってしまいそうです。次は救急車からスタートかな?連れて行ってくれてありがとう>Hちゃん^^

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
| サイドキッカーな日々(おでかけ情報など) | 12:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お出かけ記録付け忘れ
9月はあれこれと予定がいっぱいで、ブログの更新が全然できませんでした。溜め込んでしまうとだめなのは、仕事や家事や、なんでも一緒だわ。記事にし損ねていたお出かけ記事。

001.jpg8/20:池袋のソドー島へ
3歳3か月。混雑する場所へ出かける時は、まだサイドキックが必需品です。抱っこ要請がかなり減ったので、寝てしまった時の運搬用(笑。


002.jpg終了時刻に近い時間に行ったので会場は空いていました。木製のトーマスの玩具でたくさん遊べたのがとても嬉しかったそうです。


003.jpg8/28:東京総合車両センターの一般公開
『せんしゃ』や『てんけん』にびっくりしてきました。普段は入れないところって面白いです。整備工場の中にミニ電車の線路が敷いてあって、割と長い軌道をミニ新幹線やミニ山手線が走ったり。こういうの大好きです(私が)。息子の鉄道好きはいつまで続くのかなあ。


JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
| サイドキッカーな日々(おでかけ情報など) | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

このブログについて
sidekick


マザーズバッグとベビーキャリア。サイドキックならどちらも。 カリフォルニアGo-Go Babyz社の抱っこ紐一体型マザーズバッグSidekickを輸入販売するウェブショップ、メイフィフスのブログです。ブログの記事は主に、おでかけ情報や育児についてです。サイドキックについて、私自身もたくさん感想を書いていますので、下の窓から検索してみて下さいね。お問合せは、mail@may5th.jpへ(スパム対策のため@を全角で記載しています。半角に打ち替えてご送信くださいませ)。

▽本店へのリンクです
May5th本店



SIDEKICK BLISS
¥15,250(消費税、送料込)


SIDEKICK DELUXE
¥16,250(消費税、送料込)


Go-Go Babyz社のサイトです
Go-Go Babyz
サイドキックが紹介されました!

☆ベビー用品・育児用品
 -サイドキックの詳細なレビューを
 書いて頂きました。
☆母乳育児・授乳
☆新生児育児

 -赤ちゃんとの生活での心配事は、
 助産師浅井先生のコラムで解決。
おすすめリンク
はんどめいどA・MI
シンプルなレッスンバッグはここにあります!
OTHERS